閉じる

新卒者が会社とつながる行動目標を策定できる「ビジョン駆動型新人育成プログラム」の提供を開始しました。

株式会社グラグリッドでは、新卒社員を採用する企業向けに、会社のミッション・ビジョンをグラフィックで見える化し、自分の解釈で捉えて行動目標を策定できる「ビジョン駆動型新人研修プログラム」の提供をはじめました。

本プログラムは、3領域の理解(企業のミッション・ビジョンの理解、自己理解、他者理解)を、グラグリッドが得意とするグラフィックファシリテーションにより見える化して深めることで、新卒社員のマインドセットを行い、ビジョンに基づく会社での成長の足がかりをつくる3日間の研修プログラムです。

1.本プログラム提供の背景
厚生労働省のデータによると、新卒の3人に1人が3年以内に離職すると言われている昨今、企業においては新卒者の育成・教育方法に多くの経営者、人事担当者、現場担当者が悩んでいる現状があります。一方で、新卒者自身も自分が本当にやりたいこと、会社でできることは何かが明確に見えているものではなく、迷いながら仕事に向き合っている状況に置かれています。

そのような状況が、離職につながる一つのきっかけになってしまい、その背景に会社のミッション・ビジョンが、自分ごととして新卒者自身の行動目標に落とし込まれていない実態があるとグラグリッドが行った企業ヒアリングから見えてきました。

そこで、新卒者の会社へのコミットメントを強化し、3領域の理解(企業のミッション・ビジョンの理解、自己理解、他者理解)が深まるように、グラグリッドのグラフィックファシリテーションによって可視化させ、自身での解釈を他者に伝える活動を体系化したビジョン駆動型新人研修プログラムを開発しました。

2.本プログラムの概要と特徴
本プログラムは3つのセッションから構成されています。

DAY1 企業のミッション・ビジョンの理解セッション
DAY2 新卒者自身の自己理解セッション
DAY3 新卒者による既存社員理解セッション

・ 経営者が語るミッション・ビジョンがグラフィックレコーディングにより可視化されます。それを自身で読み解くことで、自己の解釈でミッション・ビジョンを捉えることができます。

・ 新卒者が言葉にできない思い、考えを、グラフィックファシリテーションによって外化させることができます。

・ 新卒者が既存社員にインタビューを行うことで、相互に刺激を与え合うことができます。それによってコミュニケーションが活発化され、組織全体の活性化につながります。

価格
・ビジョン駆動型新人研修プログラム 3日間 95万円(税抜)
※受講者3名まで。4名様以上の場合はご相談ください。

お問合せ
株式会社グラグリッド (担当:小野、関)