閉じる

会社概要

 

会社名 株式会社グラグリッド
会社名 英語表記 Glagrid Inc.
所在地 東京都渋谷区恵比寿1-30-15 saito302
アクセスマップ
URL https://www.glagrid.jp
設立 2011年11月1日
役員 代表取締役 三澤直加
専務取締役 尾形慎哉
専属従業員 3名(2019年6月時点)
主な事業内容 商品企画支援、事業戦略支援、コンサルティング業務、デザイン支援、会議活性化支援、 プログラム開発、イベント活性化支援、人事育成支援、 グラフィックレコーディング、ファシリテーション、 地域交流支援、サービスデザイン、その他付随する業務
関連組織 BRUSH、GRN グラフィック・レコーダー・ネットワーク
主要取引先 株式会社JTB、三菱重工業株式会社、株式会社リクルートスタッフィング、株式会社カプコン、株式会社ジェイアール東日本企画、小堀哲夫建築設計事務所、福島県郡山市/観光協会、福島県浪江町、新宿区立落合第六小学校
取引銀行 三菱UFJ銀行 新横浜支店

グラグリッドの乗組員

三澤 直加

三澤 直加 Naoka MISAWA

代表取締役/ビジョンデザイナー
楽しむ心と勇気をもって!閉塞感のある社会を変えていきたい
受注型のデザインから、共創型のデザインプロセスの実現を目指して、グラグリッドを設立。
ワクワクする未来を、仲間とともに創造していくために。デザイナーの体にファシリテーターの心をもって挑んでいます。

さまざまな組織や団体へ向けて、サービスデザインプロセスのコンサルティングを行いながら、共創型プロジェクトを創出しつづける。2000年にプロダクトデザイナーとしてキャリアをスタートし、その後、UXデザイン、デザインリサーチ、メソッド開発、アプリ開発、コミュニティデザイン、地域活性化支援、起業、事業創出。その経歴は、モノのデザインからコトのデザインへ変遷した時代とリンクする。
【得意なこと】ユニークな発想で硬直状態を突破すること、お手上げの問題を考えること、新しい方法論の構築、サービス戦略とブランディング
尾形慎哉

尾形慎哉 Shinya OGATA

専務取締役/ビジネスプロデューサー
混沌とした状況を紐解き、新たな方向性を探る
”場の多様性は、デザインの可能性”をモットーに、プロジェクトから生まれる価値の最大化に向けた戦略立案、マネジメント、ファシリテーションを担当。
大学では工業意匠を学び、11年間、東京のデザイン会社で多種多様な製品やシステムのユーザビリティ評価やUI設計を担当。2011年11月に株式会社グラグリッドを設立し、サービスデザイン事業を展開。特に地域をテーマとしたまちづくりやツーリズムの取り組みに力を入れ、2017年からは浪江町役場(福島県)の職員として行政経験を積む。2019年にグラグリッドに復帰し、現在に至る。
【得意な分野】プロジェクトの戦略立案、プロセスの体系化、定性評価・分析
和田 あずみ

和田 あずみ Azumi WADA

デザインストラテジスト/リサーチャー
新しいワクワクをたくらむよ!
早稲田大学政治経済学部卒業後、Web制作会社を経て、オンライン旅行会社に勤務。UXデザイナーとして海外旅行市場のマーケティングやサービス開発、グローバル向け旅行サービスの立ち上げに携わる。グラグリッドでは、共創的なデザインプロセスづくり、クリエイティブ人材育成のプロジェクト等で、プロジェクトマネジメント、ワークショップデザイン、ファシリテーションを担当。粘り強く考え、一緒にワクワクする取り組みを創っていきます!
・HCD-Net認定 人間中心設計専門家
【得意な分野】事業創造、市民協働、異文化交流、即興的創造、旅行
沼野 友紀

沼野 友紀 Yuki NUMANO

サービスデザイナー
迷ったら、全力で面白い方へ!
企画営業職として主にデジタルコンテンツや電子書籍の企画や販促に従事した後、Webディレクター・UIディレクターに従事。氷河期からサバイバルをしながら現職へ。現在はプロジェクトの全体設計から、ワークショップデザイン、ファシリテーション、また多くのビジュアルファシリテーションを担当。社外では共感力を特性に小さな声も漏らさず受け止め、社内では組織内がバランス良く健全に循環するよう時にはブレーキ役として奮闘中。
・常葉大学 造形学部「インフォメーションデザイン」非常勤講師
・2016年度 産業技術大学大学院 人間中心設計履修証明プログラム修了
【得意な分野】イノベーション領域、未来創造、文化芸術全般(特に舞台関連)、身体性発揮、動的な組織開発
小野 奈津美

小野 奈津美 Natsumi ONO

ビジョンデザイナー
描いて演じて、みんなを笑顔にしちゃう!
美術研究所にて美術基礎を学び、Web制作会社にてWebディレクターとして勤務。BtoCサイトを中心としたサイト運用をメインに携わる。
持ち前の画力を活かしプロジェクトの目的によって、グラフィックを描き分けるプレーヤーとして活動中。グラフィックレコーディング、ビジュアルファシリテーション、ディレクションなどを担当。
・青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了認定ワークショップデザイナー
【得意な分野】対話、Co-Creation、アイデア創出、学びの場、広報活動などの場

川村 美月

川村 美月 Mizuki KAWAMURA

デザイナー
みんながワクワクするグラフィックを届ける!
金沢美術工芸大学 製品デザイン専攻を卒業後、2020年グラグリッドに入社
課題の社会背景や歴史などから妄想を膨らまし、広い視野と好奇心でワクワクするようなアイデアを、具体的なカタチに落とし込んでいくデザインプロセスをプロダクトを学ぶ中で身に付けた。
【得意な分野】プロダクトデザイン、グラフィック、芸術

グラグリッドが運営するビジネスチーム

Brush

BRUSH

ビジュアルファシリテーションチーム
新しい文化をつくる人とともに、革新的な視覚化メソッドで今ないつながりをつくりだす、ビジュアルファシリテーションチームです。

アライアンスパートナー

関 美穂子

関 美穂子

ビジュアルファシリテーター/デザインリサーチャー
「リアルタイムの視覚化により整理や俯瞰を支援することで、個人や組織がその人らしく前に進めることに貢献する」がモットー。
大学では文化人類学を学び、旅行代理店、地域おこし協力隊へ。鹿児島県の離島にて住民主体の着地型観光商品の企画に携わる。
現在は個人事業主として一対一の対話とリアルタイムの視覚化を組み合わせた「可視カフェ」をメインに実践しながら、グラグリッドにアライアンスパートナーとして参加している。
【得意な分野】観光、地域活性、少人数の対話の場、多様な立場・背景を持つ参加者の翻訳役、思考や感情の言語化サポート

グラグリッドのパートナー