グラグリッドの事業内容

経営戦略
インナーブランディング

ビジョン創出事業

「どんな世界をつくりたいのか?」「どんな社会にしていきたいのか?」

実現したい未来の姿を共に探索し、より独創的なビジョンを描き出すお手伝いをいたします。 自分たちらしさや強みを発見することから始め、スタッフ一人ひとりの思いをあぶり出し、組織のビジョンを「一枚の絵」としてまとめます。また、そのビジョンが組織や事業の内部へ浸透していくために、ワークショップ等を活用した活動も行っています。

事業開発
サービス企画

サービスデザイン事業

新規事業の構想、サービスの改善提案など、事業戦略のプロジェクトチームに加わり、サービスデザインを強力にサポートします。 観光業・金融業・サービス業など、業界を問わずサービスデザインを実践してきたメンバーが提供価値を総合的にデザインし、関わる人々みんなが嬉しさでつながる仕組みや仕掛けをつくり出します。アプリケーションのデザイン、ウェブのデザイン、コミュニティのデザインなど、事業戦略に必要なあらゆるプロジェクトをデザインします。

組織開発
人材育成

クリエイティブ人材開発事業

自ら考え構想していく「創造的な人材・組織」を育てるために、デザイン思考を組織に導入する総合的な支援を行います。企業・学校で多くの成果を挙げているグラグリッドのクリエイティブ人材開発プログラムは、創造する心と体をつくります。また、さまざまな研修に加え、評価のための指標づくり、プロジェクト・オンボーディングなど、総合的に支援します。

クリエイティブ開発
発信戦略

ブランディング事業

企業や商品のストーリーを紡ぎ、心に響くブランドづくりを行います。企業や商品のビジョン策定から支援しているグラグリッドでは 表層的な見た目の美しさだけではなく、 利用者や消費者にどのような体験を提供していくのかといった、より事業戦略的な目線から相談に応じながら、 その商品ならではの特長を印象づけるデザイン制作を実践していきます。

社会実験
コミュニティ醸成

ソーシャルイノベーション促進事業

解決することの難しい社会的な問題に対して、どのようなアプローチで取り組んでいくかが問われる時代。グラグリッドは「解放」と「越境」をコンセプトに、共創による社会実験を推進していきます。社会実験のプロセス自体が問題に立ち向かっている姿となって、いわゆるバウンダリーオブジェクトとして、セクターを越えた人々がつながり、その輪が広がって、問題解決への道を開きます。

提供のしかた

ワークショップ型
プロジェクト

プロジェクトチームをつくり、複数のワークショップを連続的に行うスタイルで、クリエイティブなアウトプットを生み出します。 グラグリッドではワークショップの実施内容を含めプロジェクト全体をファシリテーションします。チーム全員で考える、共創デザインを行います。

ビジュアル思考での
コミュニケーション

ワークショップでの体験、思考、発言を、可能な限りイラストや図を用いて可視化し、コミュニケーションを促進します。グラフィックレコーディングやビジュアルファシリテーションをすべてのプロセスで導入。 机上の空論にならず、誤解したまま進むことなく、 それぞれが妄想したり空想したり、思いを巡らせるコミュニケーションを形にします。

生活の中での
社会実験

フィールドワークを積極的に行い、 課題発見やアイデア創出をリアリティのあるものにしていきます。グラグリッドの地域に開かれたスタジオや人の集まるスナックを活用し、さまざまな実験が可能です。可能な限り実際の生活空間の中で実験を行い、たくさんの人と協力し合うプロジェクトの進め方を選択していきます。