グラグリッドの乗組員

三澤 直加 Naoka MISAWA
代表取締役/ビジョンデザイナー
楽しむ心と勇気をもって!閉塞感のある社会を変えていきたい
すべての人が、アーティストのように「ワクワクする未来を描ける社会」をめざして。
硬直してしまった制度や制約された発想を“解放”し、これからの時代にマッチした戦略を一緒に考えます。
2000年にプロダクトデザイナーとしてキャリアをスタートし、その後、UI/UXデザイン、デザインリサーチ、商品開発、コミュニティデザイン、地域活性化支援、事業創出、プロボノ活動支援など多岐にわたる。
【得意な分野】事業構想、ブランディング戦略、創造的人材の育成、クリエイティブプログラムの構築、発想法やツールの開発
すべての人が、アーティストのように「ワクワクする未来を描ける社会」をめざして。
硬直してしまった制度や制約された発想を“解放”し、これからの時代にマッチした戦略を一緒に考えます。
2000年にプロダクトデザイナーとしてキャリアをスタートし、その後、UI/UXデザイン、デザインリサーチ、商品開発、コミュニティデザイン、地域活性化支援、事業創出、プロボノ活動支援など多岐にわたる。
【得意な分野】事業構想、ブランディング戦略、創造的人材の育成、クリエイティブプログラムの構築、発想法やツールの開発

尾形慎哉 Shinya OGATA
専務取締役/プロジェクトファシリテーター
混沌とした状況を紐解き、新たな方向性を探る
”場の多様性は、デザインの可能性”をモットーに、プロジェクトから生まれる価値の最大化に向けた戦略立案、マネジメント、ファシリテーションを担当。
大学では工業意匠を学び、11年間、東京のデザイン会社で多種多様な製品やシステムのユーザビリティ評価やUI設計を担当。2011年11月に株式会社グラグリッドを設立し、サービスデザイン事業を展開。特に地域をテーマとしたまちづくりやツーリズムの取り組みに力を入れ、2017年からは浪江町役場(福島県)の職員として行政経験を積む。2019年にグラグリッドに復帰し、現在に至る。
【得意な分野】プロジェクトの戦略立案、プロセスの体系化、定性評価・分析
”場の多様性は、デザインの可能性”をモットーに、プロジェクトから生まれる価値の最大化に向けた戦略立案、マネジメント、ファシリテーションを担当。
大学では工業意匠を学び、11年間、東京のデザイン会社で多種多様な製品やシステムのユーザビリティ評価やUI設計を担当。2011年11月に株式会社グラグリッドを設立し、サービスデザイン事業を展開。特に地域をテーマとしたまちづくりやツーリズムの取り組みに力を入れ、2017年からは浪江町役場(福島県)の職員として行政経験を積む。2019年にグラグリッドに復帰し、現在に至る。
【得意な分野】プロジェクトの戦略立案、プロセスの体系化、定性評価・分析

小野 奈津美 Natsumi ONO
グラフィッカー
これから進む道や未来の地図を、わくわくするグラフィックにしちゃう!
美術研究所にて美術基礎を学んできた。前職はWebディレクターとしてBtoCサイトの運用プロジェクトに携わる。
持ち前の画力を活かしプロジェクトの目的によって、グラフィックを描き分けている。ビジョングラフィック、ビジュアルファシリテーション、ブランドや活動の価値を上げるマンガや動画の制作など、幅広く活動中。
・青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了ワークショップデザイナー
【得意な分野】対話、Co-Creation、アイデア創出、学びの場、広報活動などの場
美術研究所にて美術基礎を学んできた。前職はWebディレクターとしてBtoCサイトの運用プロジェクトに携わる。
持ち前の画力を活かしプロジェクトの目的によって、グラフィックを描き分けている。ビジョングラフィック、ビジュアルファシリテーション、ブランドや活動の価値を上げるマンガや動画の制作など、幅広く活動中。
・青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了ワークショップデザイナー
【得意な分野】対話、Co-Creation、アイデア創出、学びの場、広報活動などの場

川村 美月 Mizuki KAWAMURA
デザイナー
大きな壁があっても、遊び心を持って突破します
“全ての人は生まれながらにデザイナーである“という考えを胸に、多くの人と共にワクワクするような未来や構想を描き、実践していきます。
金沢美術工芸大学 製品デザイン専攻を卒業後、2020年グラグリッドに入社
ファシリテーション、サービスデザイン、デザインリサーチ、商品開発などを担当
【得意な分野】ブランディング戦略、サービスデザイン、デザイン制作(グラフィック、商品、動画、写真)
“全ての人は生まれながらにデザイナーである“という考えを胸に、多くの人と共にワクワクするような未来や構想を描き、実践していきます。
金沢美術工芸大学 製品デザイン専攻を卒業後、2020年グラグリッドに入社
ファシリテーション、サービスデザイン、デザインリサーチ、商品開発などを担当
【得意な分野】ブランディング戦略、サービスデザイン、デザイン制作(グラフィック、商品、動画、写真)

黒木 歩 Ayumi KUROKI
クリエイティブファシリテーター
遊びと学びの場をデザインします。「知らない」を楽しみ、共に未来をつくろう!
明星大学教育学部教育学科美術教育専攻を卒業後、適応指導教室にて美術教員として勤務。2023年1月よりグラグリッドに入社。
学生時代からインプロと教育をテーマにワークショップをやったり、俳優として舞台に立ったりしています。
創造的人材育成や教育の現場で、一人ひとりの能力を生かしながら、価値を生み出したり、やりたいことを探究できる場をつくりたいです。
【得意な分野】インプロ、仮面、教育、遊び、学び
明星大学教育学部教育学科美術教育専攻を卒業後、適応指導教室にて美術教員として勤務。2023年1月よりグラグリッドに入社。
学生時代からインプロと教育をテーマにワークショップをやったり、俳優として舞台に立ったりしています。
創造的人材育成や教育の現場で、一人ひとりの能力を生かしながら、価値を生み出したり、やりたいことを探究できる場をつくりたいです。
【得意な分野】インプロ、仮面、教育、遊び、学び
グラグリッドのパートナー

小島 健嗣
イノベーションアーキテクト/デザインディレクター

林 理恵
DXアドバイザー/組織変革相談役

市角 壮玄
デザイナー/映像制作者

ふくだ ひろとし
デザイン実践研究者/大学教員

逢坂 憲吾
ワークショップレコーディングフォトグラファー

佐伯 幸治
編集者/コピーライター

関 美穂子
ビジュアルファシリテーター/エスノグラファー

竹内 公啓
デザイナー

沼野 友紀
コミュニケーションパートナー

和波 里翠
デザイナー/ビジュアルファシリテーター

安部 和幸
エンジニア

出村 沙代
ビジュアルファシリテーター