閉じる

共創のための無料ワークシート集「デザインのしたじき」を公開

このたび、株式会社グラグリッドでは、誰でも使える無料のワークシート集「デザインのしたじき」を公開いたしました。

商品やサービスをつくるときに便利な「コンセプトシート」や「カスタマージャーニーマップ」などのグラグリッド独自開発のワークシートをはじめ、「ビジネスモデルキャンバス」など、世界的に使われているテンプレートも多数掲載。さらに、今後もデザインの現場で生まれたワークシートを順次追加する予定。

どなたでもメールアドレスを登録するだけで、無料でPDFファイルをダウンロードして利用することが可能です。印刷しても、オンラインホワイトボードに貼り付けても、利用できます。また、利用シーン別の検索機能と、使い方が見えるコラム「共創型デザインのメソッド」などコンテンツも充実。

リモートワークが増えた今、離れた場所にいるチームメンバーと共通の思考基盤を持つことは、より難しくなってきています。
どう議論を進めるか?
どうまとめるのか?
どう発想を飛躍させるのか?
離れているチームと創造的な議論を進めるために。デザインの下地になる「デザインのしたじき」を活用してみてはいかがでしょうか。

—————————————————————–

Website:コ・デザインのためのシンキングシート「デザインのしたじき」
説明記事(note):協創が加速する!コ・デザインのワークシート集、公開!

—————————————————————–

尚、これまで株式会社グラグリッドで「ツールボックス」としてご提供していたさまざまなワークシートは「デザインのしたじき」に移行。2021年7月をもちまして「ツールボックス」のコンテンツ提供は終了いたしました。長年のご愛顧をありがとうございました。ひきつづき「デザインのしたじき」をどうぞよろしくお願いいたします。