グラグリッドの乗組員
三澤 直加 Naoka MISAWA
代表取締役/ビジョンデザイナー
楽しむ心と勇気をもって!閉塞感のある社会を変えていきたい
硬直してしまった制度や制約された発想を“解放”し、これからの時代にマッチした戦略を一緒に考えます。
2000年にプロダクトデザイナーとしてキャリアをスタートし、その後、UI/UXデザイン、デザインリサーチ、商品開発、コミュニティデザイン、地域活性化支援、事業創出、プロボノ活動支援など多岐にわたる。
【得意な分野】事業構想、ブランディング戦略、創造的人材の育成、クリエイティブプログラムの構築、発想法やツールの開発
硬直してしまった制度や制約された発想を“解放”し、これからの時代にマッチした戦略を一緒に考えます。
2000年にプロダクトデザイナーとしてキャリアをスタートし、その後、UI/UXデザイン、デザインリサーチ、商品開発、コミュニティデザイン、地域活性化支援、事業創出、プロボノ活動支援など多岐にわたる。
【得意な分野】事業構想、ブランディング戦略、創造的人材の育成、クリエイティブプログラムの構築、発想法やツールの開発
尾形 慎哉 Shinya OGATA
専務取締役/プロジェクトファシリテーター
混沌とした状況を紐解き、新たな方向性を探る
”場の多様性は、デザインの可能性”をモットーに、プロジェクトから生まれる価値の最大化に向けた戦略立案、マネジメント、ファシリテーションを担当。
大学では工業意匠を学び、11年間、東京のデザイン会社で多種多様な製品やシステムのユーザビリティ評価やUI設計を担当。2011年11月に株式会社グラグリッドを設立し、サービスデザイン事業を展開。特に地域をテーマとしたまちづくりやツーリズムの取り組みに力を入れ、2017年からは浪江町役場(福島県)の職員として行政経験を積む。2019年にグラグリッドに復帰し、現在に至る。
【得意な分野】プロジェクトの戦略立案、プロセスの体系化、定性評価・分析
”場の多様性は、デザインの可能性”をモットーに、プロジェクトから生まれる価値の最大化に向けた戦略立案、マネジメント、ファシリテーションを担当。
大学では工業意匠を学び、11年間、東京のデザイン会社で多種多様な製品やシステムのユーザビリティ評価やUI設計を担当。2011年11月に株式会社グラグリッドを設立し、サービスデザイン事業を展開。特に地域をテーマとしたまちづくりやツーリズムの取り組みに力を入れ、2017年からは浪江町役場(福島県)の職員として行政経験を積む。2019年にグラグリッドに復帰し、現在に至る。
【得意な分野】プロジェクトの戦略立案、プロセスの体系化、定性評価・分析
西岡 彩子 Ayako NISHIOKA
プロデューサー
可能性の種を発見し、芽吹かせよう
創造的なプロジェクトを生み出し進めていくために、企画からワークショップのデザインまでを担当。アート制作現場での経験を活かし、メンバーの個性を引き出しながら、プロジェクトを推進します。
青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了ワークショップデザイナー
【得意分野】アート、チームづくり、異文化交流、顧客開発
創造的なプロジェクトを生み出し進めていくために、企画からワークショップのデザインまでを担当。アート制作現場での経験を活かし、メンバーの個性を引き出しながら、プロジェクトを推進します。
青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了ワークショップデザイナー
【得意分野】アート、チームづくり、異文化交流、顧客開発
川村 美月 Mizuki KAWAMURA
デザイナー
高い壁でも、遊び心で突破します
“全ての人は生まれながらにデザイナーである“という考えを胸に、多くの人と共にワクワクするような未来を構想します。共創の場をファシリテーションしたり、デザインリサーチを行いながら、考えたことをカタチにしていく役割を担います。目に見えないコトのデザインから、手にとって使うモノのデザインまで、すべてを行うデザイナーです。
【得意な分野】商品企画、アートディレクション、UI/UXデザイン、動画制作、写真撮影
“全ての人は生まれながらにデザイナーである“という考えを胸に、多くの人と共にワクワクするような未来を構想します。共創の場をファシリテーションしたり、デザインリサーチを行いながら、考えたことをカタチにしていく役割を担います。目に見えないコトのデザインから、手にとって使うモノのデザインまで、すべてを行うデザイナーです。
【得意な分野】商品企画、アートディレクション、UI/UXデザイン、動画制作、写真撮影
小野 奈津美 Natsumi ONO
グラフィッカー
もやもやしたら絵にしちゃえ!
持ち前の画力と、感受性を活かして、共感されるグラフィックレコーディングを行います。プロジェクトの目的に応じて、ビジョンマップ、ビジュアルファシリテーション、ムービーの制作など、幅広く活動中。 文字だけではわかりにくいこと、伝わりにくいことを、絵をとおしてたくさんの人に翻訳します。
青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了ワークショップデザイナー
【得意な分野】イラスト、漫画、対話の場、学びの場
持ち前の画力と、感受性を活かして、共感されるグラフィックレコーディングを行います。プロジェクトの目的に応じて、ビジョンマップ、ビジュアルファシリテーション、ムービーの制作など、幅広く活動中。 文字だけではわかりにくいこと、伝わりにくいことを、絵をとおしてたくさんの人に翻訳します。
青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了ワークショップデザイナー
【得意な分野】イラスト、漫画、対話の場、学びの場