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出来事の記録だけではない。その場の感動や熱量を切り取り、感性に響くグラフィックレコーディング

  • グラフィックレコーディング

2019年3月23日(土)〜24日(日)の2日間、東京ビッグサイトで世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2019」が開催されました。集客数は2日間あわせて約14万6千人!グラグリッドでは、海外のアニメファンも足を運ぶ世界最大級のイベントにて、グラフィックレコーディングを実施しました。

課題

「イベントブースの主催者」「イベント運営会社」「来場者」それぞれの課題がありました。具体的には以下のようなものです。

・イベントを通じてサービスの会員数とファンを増やしたい(イベントブースの主催者)

・多くのブースが出展されているため、他ブースとの差別化をしたい(イベント運営会社)

・体験コンテンツへの誘客をしたい(イベント運営会社)

・来場者にコンテンツの魅力を知ってもらうため感性に響く形で発信・共有したい(イベント運営会社)

・メディアや関係者以外の写真撮影を禁止しているため、思い出を持ち帰ることができない(来場者)

共創と取り組み

「イベントの内容をただ描く」のではなく、過去の実績をもとにイベントでのグラフィックレコーディングの効果的な見せ方や使い方など、最適なあり方をディスカッションをしながら取り組みました。

価値化したこと

ブースのテーマである「フェス」さながらの熱量を持ってファンに受け入れられ、Twitterを通じた爆発的な拡散につながりました。

課題&実現したいこと

本プロジェクトはイベント運営・制作に携わっている株式会社アズムプロダクション様のお問い合わせメールから始まりました。アズムプロダクション様は世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan2019」にて、世界最大級の動画配信サービスを提供しているNetflix様のブースの運営・制作を担当。ブース全体を取りまとめるにあたり以下のような課題を感じていました。

●Netfix様の課題
・イベントを通じてNetflixの会員数、ファン層を増やしたい。
・SNSにてコンテンツの魅力を発信、シェアを促したい。

●アズムプロダクション様の課題
・体験コンテンツへ誘客をしたい。
・多くのブースが出展されているため、他ブースとの差別化をしたい。

●来場者の課題
・作品にまつわるトークセッションが開催されるが、メディアや関係者以外の写真撮影を禁止しているため、高揚感を思い出として持ち帰ることができない。

こうしたさまざまな立場にある方の課題を解決するアプローチの一つとして、グラフィックレコーディングの導入について相談をいただきました。

グラフィックレコーディングの魅力に触れ、可能性を感じていたからこそ取り入れたい

導入を検討するきっかけになったのは、アズムプロダクション様の担当者が他イベントで実施していたグラフィックレコーディングを目にしたことでした。グラフィックレコーディングの魅力に触れ、興味・関心を持ち、本プロジェクトでもいろいろなことができそうだと可能性を感じていました。

しかしながら、「そもそもどのように取り入れたら効果があるのか?」といった、イベントでの最適な見せ方・関わり方などに悩んでいたため、グラグリッドメンバーと一緒に考えながら、形にしていきたいと望んでいました。

共創と取り組み

その場の出来事を記録するのではなく、感性に響くグラフィックレコーディングを

内容を詰めていく中で、その場の出来事を記録するのではなく、感動やブースの熱量といった感性に響くアプローチが、今回のグラフィックレコーディングでは必要だととらえました。そこでグラグリッドメンバーは、これまで手がけてきたグラフィックレコーディングの具体的な実績写真を見せながら、ブース内の演出やイベント中の最適な見せ方などさまざまなアプローチを施策として提案しました。

グラグリッドメンバーの提案した内容をもとにディスカッションをしながら検討を重ね、「体験コンテンツへ誘客」「ファンが思わずシェアしたくなる」といった、来場者が行動を起こしたくなる情報をどのように抽出するか、といった点についても計画しました。

今回、大型のイベント(2日間で計13セッションのグラフィックレコーディングを担当)ということもあり、全国各地に繋がりのあるグラフィックレコーディングパートナー5名とともに実施しました。

価値化したこと

その場で体験した熱気を多くの人たちへ届ける

当日はNetflix様での配信コンテンツと登壇者の熱量、グラフィックレコーディングが相まって周囲のブースを圧倒するような大観衆がブースを訪れました。Twitterでは作品の公式アカウントやトークセッションに登壇していたキャスト、ファンなどさまざまな立場の人たちが、思い思いのコメントを載せて、グラグリッドメンバーの描いたグラフィックレコーディングの写真を共有、多くの人たちに拡散されました。

グラフィックレコーディングがブースを訪れた人たちを魅了し、Twitterによる爆発的な反響を生んだ背景には、来場者がトークセッションの体験を写真とともに発信できないという制約がありました。アニメ作品には出演しているキャスト・所属事務所・制作会社・出版社などたくさんの人や企業が関わっています。著作権を含むさまざまな権利を守るため、関係各所において管理が厳しく行われており、撮影した写真をSNSに掲載することはできません。こうした制約を問題なくクリアしつつ、感動や体験をより強く発信・共有する施策としてグラフィックレコーディングが活用されました。

グラフィックレコーディングの掲示を多くの作品のファンが待っていてくれたこと、登壇していたキャストや来場者、作品の公式アカウントがそれぞれTwitterで発信したこともあり、グラフィックレコーディングが爆発的な拡散に役立ったのです。

2日間の模様をグラフィックレコーディングを用いて振り返る

スケジュールを大幅に変更し、最終セッションでは制作されたグラフィックレコーディングを活用して、作品の見どころや出演者の様子の振り返りを実施しました。