ブランディング事業

心に届くメッセージを形にします

私たちは、想いを届ける翻訳者です。消費者や利用者の心に届けたいメッセージを、言葉や色、形、イメージを使って表現します。世界の事例を参考にしながら、情緒的価値にも注目して、デザインに落とし込むプロのデザイナーが担当します。

「何を作るか」から提案します

さまざまなデジタルデバイスの普及によりブランドメッセージの伝え方は変わりつつあります。その中で、より効果的な方法をご提案いたします。ワークショップデザインが得意なグラグリッドだからこそ、メディア戦略だけではなく、「体験のデザイン」として、売り方、楽しみ方、仲間とのつながり方などのさまざまなご提案が可能です。

実施の流れ

STEP1:背景の理解

ご要望を詳細にヒアリングし、課題を明らかにします。企業ストーリーやアイデンティティーの探索も行います。場合によっては、現場でフィールドリサーチを行ったり、多様な人を集めたワークショップを行うことで、ブランド構築に必要な情報を収集します。

STEP2:コンセプトデザイン

「新しく創出するブランドはどのようなものであるべきか?」 必要な条件を整理した上で、さまざまなブランドのコンセプトについてアイデアを出し、 チームの中で納得のいく1案を見つけ出します。

STEP3:プロトタイピング

ブランドイメージを創出するために必要なプロダクトを具現化していきます。 複数のスケッチや試作品をつくることで、商品の精度を高めていきます。

STEP4:制作納品

制作する工場へ発注管理を行い、必要な物品を納品します。

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成果物の例

途中成果物例

コンセプトシート
ブランドのコンセプトを明確に。

ターゲットユーザや提供価値、提供方法などを研ぎ澄まし表現します。
カスタマーバリューチェーン
顧客から見てどのようなラインナップでサービスや価値が提供されているのか、すべての要素を書き出し、その関係性を図解します。
プロトタイプやスケッチ
選び抜かれたアイデアを、スケッチや試作品でアウトプット。制作意図や表現のポイントを文章で説明します。

最終成果物例

紙袋やショップカード
ショッピングバックやショップカードなど、さまざまなクリエイティブ・ プロダクトを、一環したVIのもと、デザイン制作します。
コミュニケーションカード
ステークホルダーとコミュニケーションするためのカード。 活動現場においてブランドイメージを浸透させるのに役立ちます。
ブランドブック
組織、チームの目指す方向性への理解を促すために、活動内容を写真やストーリーで伝えます。キーマンのメッセージ、参加者主体の活動を伝えることで、社内での新しい文化の醸成に貢献します。

他の事業

ビジョン創出事業

「どんな世界をつくりたいのか?」「どんな社会にしていきたいのか?」

実現したい未来の姿を共に探索し、より独創的なビジョンを描き出すお手伝いをいたします。 自分たちらしさや強みを発見することから始め、スタッフ一人ひとりの思いをあぶり出し、組織のビジョンを「一枚の絵」としてまとめます。また、そのビジョンが組織や事業の内部へ浸透していくために、ワークショップ等を活用した活動も行っています。

サービスデザイン事業

新規事業の構想、サービスの改善提案など、事業戦略のプロジェクトチームに加わり、サービスデザインを強力にサポートします。 観光業・金融業・サービス業など、業界を問わずサービスデザインを実践してきたメンバーが提供価値を総合的にデザインし、関わる人々みんなが嬉しさでつながる仕組みや仕掛けをつくり出します。アプリケーションのデザイン、ウェブのデザイン、コミュニティのデザインなど、事業戦略に必要なあらゆるプロジェクトをデザインします。

クリエイティブ人材開発事業

自ら考え構想していく「創造的な人材・組織」を育てるために、デザイン思考を組織に導入する総合的な支援を行います。企業・学校で多くの成果を挙げているグラグリッドのクリエイティブ人材開発プログラムは、創造する心と体をつくります。また、さまざまな研修に加え、評価のための指標づくり、プロジェクト・オンボーディングなど、総合的に支援します。

ソーシャルイノベーション促進事業

解決することの難しい社会的な問題に対して、どのようなアプローチで取り組んでいくかが問われる時代。グラグリッドは「解放」と「越境」をコンセプトに、共創による社会実験を推進していきます。社会実験のプロセス自体が問題に立ち向かっている姿となって、いわゆるバウンダリーオブジェクトとして、セクターを越えた人々がつながり、その輪が広がって、問題解決への道を開きます。